台湾の年号は民国ですが、日本の年号は平成です。

今年は平成22年で、今日は2月22日なので、全部2のつく日です。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

京都の庭.jpg 

台湾は2月14日に旧暦の新年を迎えました。

皆さん、新年おめでとうございます。

先日、千代から皆さんに年賀状を送りしましたが、届きましたでしょうか。

新年会の入場券(抽選券)を兼ねていますので、

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

PICT0523.JPG 

お正月期間(2/13~21)は、2/13(水)~2/15(月)、2/17(水)を公休とさせていただきます。

緊急の場合を除いてお問い合わせは2/19(金)以降にお願い致します。

ご不便をお掛けして、申し訳ございません。

過年期間(2/13~2/21)我們公休2/13(六)~2/15(一)、2/17(三)。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

先日、千代で行った豆まきには多くの学生が参加し、悪いものを追い払い、一年の健康を祈って

日本の豆を食べました。

台湾はもうすぐ新年ですね。

新しい一年、皆さんが健康でいられますよう、お祈りいたします。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

  • Jan 29 Fri 2010 16:05
  • 節分

節分とは立春の前日の事で、この日を境にして、春になります。

日本ではこの日、邪気を払う為に豆を撒き、1年元気でいられるように自分の年の数だけ豆を食べます。

豆撒きの際には一般的に父親か年男が鬼のお面をかぶって鬼を演じます。

豆を撒く時には「鬼は外、福は内」といって鬼を追い払います。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()

 

50音基礎班要開課囉~~

期間:每週星期一、星期五

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

目前原星期六1:00~2:00

J2班新增星期三下午5:00~6:00

也就是說一週上兩天,星期三與星期六(時間都註明在上面)

目前課程程度:要進入13課。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

台湾の学生の皆さんは今日から冬休みになる学校が多いようですね。

日本では冬休みは12月下旬から1月上旬にかけての一週間という所がほとんどです。

高雄は最近とても暖かいので、冬というより、春という感じですね。

日本では12月~1月の冬休みが終わると3月に春休みになります。

台湾の学生の皆さん、今年の冬休みはどう過ごしますか?

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

「からすみ」は台湾で有名なお土産の一つです。

日本人観光客もよく買う為、空港や夜市でもよく見かけます。

「からすみ」とはボラの卵を塩づけにして干したもので、

今が旬のようですね。

味はよく「海のチーズ」といわれますが、本当にチーズのような味で、

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

もう日本はお正月休みが終わって、仕事が始まったようですね。

先日、日本人会の新年会が行われ、日本のお正月の食べ物などを摂影してきましたのでご紹介します。

 

日本的新年連續假日經結束了,好像要開始工作了。

前幾天,舉行了日本人會的新年會,拍攝到日本的新年所吃的食物等來介紹給大家。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()