DSC01985.JPG DSC01982.JPG

 雪覇国家公園の旅

                              氏名    陳美

 雪覇国家公園は新竹県五峰卿に位置し、標高1923メートルです。山上でホテルは一か所だけです。4月の平日は、ホテルは満室でしたから、旅行社が行く日を金、土曜日の二日間に手配しました。ほんとうになぜこの日を選んだのでしょう。2日間、意外にも全日雨でした。山上は霧がいっぱいで、結局何もみえませんでした。山道は狭いので、中型バスに乗って上りました。一行24人、カラオケをして非常ににぎやかでした。もし天気がよかったら、雪覇の7つの景色がみえますよ。(日の出、夕焼け、山、霧、雨、星、雲海。)残念なことに、私と友達は部分的に、山、霧、雨をみただけでした。雨が止んだ間、霧が少し消えたとき、雲霧歩道にしたがって、山に登ると、きれいな雲海をみることができました。山の間に峰と峰が続いて、雲が集まったり、散ったりしていました。心身を雲霧中において、フィトンチッド(森の香りの成分)を吸いました。この世の仙境のようで、元気いっぱいになりました。

 ホテルは朝食、夕食とアフターヌーンティーを提供しており、ベランダの席に座ってコーヒーを飲んで、デザートを食べて友達とおしゃべりをして、ずっと変わる雲海を見ながら、大自然の偉大さと見事なことを思うと、自分が小さく感じました。雪覇は純粋にいいリゾート地です。2日間は、山上の決まった場所で活動しました。外は雨でしたから、神木の鑑賞コースは中止になり、かわりに農場森林紹介の映画を見ることになりました。標高が高いために温度は低いです。夜は8-9度だけで、それに雨だったので、冬の防寒具が必要でした。

ホテルはエスカレーターがありませんでした。私と友達は3階の部屋に寝ました。階段を登るときは荷物がとても重かったです。とはいえ、今回は快適な旅だったと思いました。

指導老師:湯山千里

 

DSC01982.JPG DSC01980.JPG 

雪霸國家公園之旅

        雪霸國家公園位於新竹縣五峰鄉,海拔1923公尺,山上只有一家旅館(雪霸休閒農場),由於4月平常日客房已客滿,旅行社安排我們在假日週五、六,兩天上山,真是會選,竟然兩天都下雨。山上一片霧茫茫,結果什麼都沒看見,由於山路狹窄,我們坐中型巴士上山,一團24人車上又可唱卡拉OK,倒也熱鬧非常。如果天氣良好,可欣賞到雪霸七景,那是(日出、晚霞、山景、霧景、雨景、觀星和雲海)真是可惜。我們只看到了部分山景、霧景和雨景,趁著雨停的空檔,霧氣稍散循著雲霧步道往上爬,,我們看見了雲海、山巒尖峯峯相連,雲起雲散置身在雲霧中,吸著芬多精,彷彿人間仙境,令人心曠神怡。

        旅管裡有提供早、晚餐和下午茶,坐在露台上喝咖啡、吃點心,看山景和朋友聊天,看著不斷變化的雲海,想著大自然的奇妙和偉大,感覺自己是如何渺小。

        雪霸是純渡假的好地方,兩天都在山上的幾個定點活動,由於下雨取消了觀賞神木的行程,改在農場裡看農場和森林簡介的影片,因為海拔高故溫度頗低,晚上只有8-9度又下雨,冬天的裝備,旅館沒有電梯,我和朋友睡3樓,要爬樓梯,行李很重呢!

話雖如此,總而言之,這次是趟愉快舒適之旅。

 指導老師:湯山千里

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    chiyogaigo 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()