目前日期文章:201005 (8)

瀏覽方式: 標題列表 簡短摘要

強い日差し (サムネイル)鮮やかなヒマワリ障子とふすまのある和室 (サムネイル)

皆さん、今年の夏は日本へ遊学したいと思いませんか。

千代外語では東京、大阪を中心に色々日本語学校の遊学コースをご紹介しています。

大家今年想參加夏季遊學嗎?

chiyogaigo 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

DSC01985.JPG DSC01982.JPG

 雪覇国家公園の旅

                              氏名    陳美

 雪覇国家公園は新竹県五峰卿に位置し、標高1923メートルです。山上でホテルは一か所だけです。4月の平日は、ホテルは満室でしたから、旅行社が行く日を金、土曜日の二日間に手配しました。ほんとうになぜこの日を選んだのでしょう。2日間、意外にも全日雨でした。山上は霧がいっぱいで、結局何もみえませんでした。山道は狭いので、中型バスに乗って上りました。一行24人、カラオケをして非常ににぎやかでした。もし天気がよかったら、雪覇の7つの景色がみえますよ。(日の出、夕焼け、山、霧、雨、星、雲海。)残念なことに、私と友達は部分的に、山、霧、雨をみただけでした。雨が止んだ間、霧が少し消えたとき、雲霧歩道にしたがって、山に登ると、きれいな雲海をみることができました。山の間に峰と峰が続いて、雲が集まったり、散ったりしていました。心身を雲霧中において、フィトンチッド(森の香りの成分)を吸いました。この世の仙境のようで、元気いっぱいになりました。

 ホテルは朝食、夕食とアフターヌーンティーを提供しており、ベランダの席に座ってコーヒーを飲んで、デザートを食べて友達とおしゃべりをして、ずっと変わる雲海を見ながら、大自然の偉大さと見事なことを思うと、自分が小さく感じました。雪覇は純粋にいいリゾート地です。2日間は、山上の決まった場所で活動しました。外は雨でしたから、神木の鑑賞コースは中止になり、かわりに農場森林紹介の映画を見ることになりました。標高が高いために温度は低いです。夜は8-9度だけで、それに雨だったので、冬の防寒具が必要でした。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

50音基礎班

5月24日正式開課~~

平常日:週一、週五(一週2次)

晚上:8:10~9:10

 

chiyogaigo 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

昨日は母の日でしたが皆さんどのようにすごされましたか。

学生に聞くと、母の日はお母さんと一緒にレストランで食事をするという人が多かったです。

ケーキをプレゼントするというのは、台湾では近年習慣になったようです。

日本では食事よりもお母さんにお花や何か他のものをプレゼントする人の方が多いと思います。

国によって習慣は違いますが、お母さんに感謝する気持ちは、このように気持ちを伝える

chiyogaigo 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

皆さんいつも千代のブログ及ホームページをご覧頂きありがとうございます。

5月中にホームページをリニューアルすることにいたしました。

千代のロゴやDMなどでいつもお世話になっている「點石-映象設計工作室」の方がすばらしいホームページをデザインして下さいました。

ホームページの中にはワーキングホリデーや留学についての情報をはじめ、

今月の単語やフレーズなど学習に役立つものも満載ですので

chiyogaigo 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

koinobori.jpg こどもの日 08_kodomo_image01.gif                 

今日は日本ではこどもの日です。こどもの日は、国民の祝日の1つで、「こどもの人格を重んじこどの幸福をはかるとともに母に感謝する日」と1948年に定められたそうです。こ日は、ゴールデンウイーク最後55こどもが元気に育つように願う日です。

昔は55日は「端午の節句とされ、男の子が健康的に育つようにと願う日でしたが、1948年に定められた国民の祝日法により「こどもの日」として一般的な言い方になったそうです

当時、こどもの日の制定は、桃の節句である33日や、学年が始まる41日という案が出ていたそうですが33日は北海道などの地区はまだ寒すぎる41日はエイプリルフールと重なってしまうと言う理由で55日になったようです。

戦後、本来端午の節句であった55日はこどもの日として普遍的になりました。今では、全国各地でこどもの日のフェスティバルやイベントなどが行われています。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

PICT0089.JPG 

昨日の茶話会ではお茶とお菓子をかこみながら、日本語でおしゃべりをし、楽しい一時を過ごすことができました。

学生の皆さんも色々な物をもってきて下さったので、物も豊富で、学生からは「本当にアフターヌーンティーですね!」

という声もきこえました。

ご参加下さった皆さん、本当にありがとうございました。

chiyogaigo 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

DSC01877.JPG 

今日は千代の企業班「爭鮮」のクラスをご紹介します。

この会社は皆さんもご存知の通り一皿一律30元でおいしいと有名な回転寿司の会社です。

各支店の店長さんたちが集まって、今年から日本語の勉強を始められました。

お寿司という日本と関係のあるお仕事の為に

chiyogaigo 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()

找更多相關文章與討論